2017年04月19日

【ゲーム・オブ・スローンズ】手抜きして作るシーズン4,5,6のDVDカバー



『ゲーム・オブ・スローンズ』のDVDラベルの画像データはいくつもネット検索するとヒットするが、けっこう見当たらないものがDVDカバー(ジャケット)である。『ゲーム・オブ・スローンズ』はシーズン6までは全10話、DVDで5枚セットなので、6枚収納ケースに入れると丁度いい。

170419-01.jpg


 シーズン1からシーズン3まではネットからダウンロードできる。「てんさんのBDカスタムジャケット工房」のページにいくと、DVDラベルとジャケットのセットをダウンロードすることができる。シーズン3まではこちらのデータを利用させていただいていたが、シーズン4以降のジャケットは更新されておらず、他のサイトでも作成されている方を見つけることはできなかった。

 しかしだからといって、そこで諦めるわけにはいかない。シーズン3まではDVDのケースに入れてあるので、シーズン4以降も同じようにしたい。そこで日本語にこだわらず、海外で作成されたDVDカバーを探してみた。海外まで検索範囲を広げるとないわけではない。もっとも海外のサイトからダウンロードするのは少し怖くないわけではない。

 ともあれ、使えそうなデータを探してダウンロードしてみた。海外のDVDカバーは、ダウンロードするとサイズ小さくてサムネイルと思われる画像や、透かしが入っていてちゃんとしたのは有料だったりする。カバー画像はないわけではないが、選り取り見取りというわけにはいかないのである。シーズン4から6までダウンロードしたが、レイアウトには統一性がないし、そのまま使うのはどうかと思った。

 しかし、かといって自分で一から作る気はさらさらない。そこで思いついたのが、背の部分だけ差し替えることであった。「てんさんのBDカスタムジャケット工房」にある画像の背の部分をPhotoshopで切り出し、Season番号だけを差し替えればいいのである。そして背の部分の画像をダウンロードした画像に貼付けるのである。DVDケースを並べたとき、背が見えるので、そこだけ同じデザインであればわかりやすい。

 まずダウンロードした画像を「てんさんのBDカスタムジャケット工房」の画像の解像度とピクセル数をあわせる。解像度が高ければリサンプルダウンし、低ければリサンプルアップする。基準はまず高さをあわせる。次に左右をカンバスサイズで同じにする。その上で、作成した背をPhotoshopでペーストして位置をあわせる。それで簡単にDVDカバーが作成できた。あとはプリントアウトして余白を切り取ればいいだけである。

 シーズン4と6は英語仕様だったが、シーズン5はスペイン語ような感じだ。その点はご容赦いただきたい。背幅は15mmサイズなので、15mmサイズのDVDケースをおつかいいただきたい。「てんさんのBDカスタムジャケット工房」さんのDVDジャケットと揃えて並べることが可能だ。画像の解像度fは「259ピクセル」、画像の高さは「183ミリメートル」、画像の幅は「約270〜273ミリメートル」となっている。

170419-03.jpg

 原寸でプリントしていただければ使えるはずである。DVDケースの画像をクリックして開いたページでもう一度画像をクリックすると、原寸サイズの画像が開くので、そのままデスクトップなどにドラッグするか、画像を別名で保存してお使いいただきたい。


◆シーズン4のDVDジャケット
Game_of_Thrones_4_cover.jpg
三つ目の鴉がモチーフ。


◆シーズン5のDVDジャケット
Game_of_Thrones_5_cover.jpg
ヴァリリアの海で、ドロゴンに出会ったティリオン。

◆シーズン6のDVDジャケット
Game_of_Thrones_6_cover.jpg
白と黒の館に飾られる主要人物のマスク。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449151993

この記事へのトラックバック